農業ビジネスに挑む
“戦略的”に農業を起業する
これからの農業ビジネスは、マーケティングに基づく戦略的な生産・販売が重要になります。
従来とは異なる独自の発想で付加価値の高い農産物・農産加工品をつくり、売ることが求められます。
農業ビジネスを成功へ導く秘訣をご紹介いたします。
農業ビジネスの取り組み事例
ケーキづくりを通して野菜の魅力を発信する野菜スイーツ専門店
2016年2月8日
- 野菜の味と砂糖の甘みを絶妙なバランスで表現する
- ケーキ以外にも野菜を活かした製品を開発
イチゴの代わりにプチトマトが載ったショートケーキ「グリーンショート・トマト」。そんなスイーツがいま、都心の若い世代に話題を呼んでいる。東京・中目黒の洋菓子専門店「パティスリー ポタジエ」が開発・販売する国産オーガニック野菜を主素材にした手作りケーキと焼き菓子だ。
世界標準を備えた農家の連合で世界に打って出る
2016年3月17日
自然栽培の食材を通じて食と農に貢献する
2016年2月25日
ネットを活用した生鮮食材流通で従来のリスクを回避する
2016年2月12日