起業マニュアル

販売戦略をチェックする

優れた商品・サービスを持っていても、顧客のニーズを満たし販売につなげていく力がなければ収益にはならない。
自社の販売戦略が適切に機能しているかどうかを点検しよう。

1.「販売戦略」チェックシート

【A.商品・サービス】 主力商品の現状分析と新商品の開発を行なっているか

「NO…1点、どちらともいえない…2点、YES…3点」

主力商品の現状分析と新商品の開発を行なっているかどうかのチェックリスト

【B.販売促進】 販売促進活動の効果は上がっているか

「NO…1点、どちらともいえない…2点、YES…3点」

販売促進活動の効果が上がっているかどうかのチェックリスト

【C. 販路・店舗】 商品を効率的に流通させ顧客に提供しているか

「NO…1点、どちらともいえない…2点、YES…3点」

商品を効率的に流通させ顧客に提供しているかどうかのチェックリスト

【D. 販売組織】 組織的な販売と販売員の教育訓練を実行しているか

「NO…1点、どちらともいえない…2点、YES…3点」

組織的な販売と販売員の教育訓練を実行しているかどうかのチェックリスト

2. 自己診断

<評価ランクの採点と問題点の整理>

  1. チェックシートから集計したA~Dの各テーマの得点を次の表に従って5段階のランク付けを行ない記入する。
  2. ランク3が標準値(最低限クリアすべき目標値)となるため、
    1. 著しく標準値を下回っているテーマはないか
    2. 全体のバランスは取れているか

を確認する。これにより、自社で対応すべき問題点を明確にしよう。

評価ランクの採点結果と問題点の整理のための表