起業マニュアル
販売戦略をチェックする
優れた商品・サービスを持っていても、顧客のニーズを満たし販売につなげていく力がなければ収益にはならない。
自社の販売戦略が適切に機能しているかどうかを点検しよう。
1.「販売戦略」チェックシート
【A.商品・サービス】 主力商品の現状分析と新商品の開発を行なっているか
「NO…1点、どちらともいえない…2点、YES…3点」
【B.販売促進】 販売促進活動の効果は上がっているか
「NO…1点、どちらともいえない…2点、YES…3点」
【C. 販路・店舗】 商品を効率的に流通させ顧客に提供しているか
「NO…1点、どちらともいえない…2点、YES…3点」
【D. 販売組織】 組織的な販売と販売員の教育訓練を実行しているか
「NO…1点、どちらともいえない…2点、YES…3点」
2. 自己診断
<評価ランクの採点と問題点の整理>
- チェックシートから集計したA~Dの各テーマの得点を次の表に従って5段階のランク付けを行ない記入する。
- ランク3が標準値(最低限クリアすべき目標値)となるため、
- 著しく標準値を下回っているテーマはないか
- 全体のバランスは取れているか
を確認する。これにより、自社で対応すべき問題点を明確にしよう。