売上アップの教科書 商品開発・市場開拓 売上アップにつながる、店舗の経営に役立つヒントを様々な角度から専門家がレクチャーします。 ついで買い攻略術 小売 レジ横スペースは「ついで買い」の宝庫(ついで買い1回目) 「お客さまのお友達」も「お客さま」(ついで買い2回目) 気持ちよく注文して、気持ちよく支払ってもらおう(ついで買い3回目) 「せっかくだから」を見逃すな(ついで買い4回目) つられオーダーを誘発しよう(ついで買い5回目) サービス 前払いでも+αのオーダーで客単価アップ(ついで買い6回目) キャラ立ちで信頼感とリピーターを獲得しよう(ついで買い7回目) 五感を重ねて、五感に訴えよう(ついで買い8回目) 店舗力診断シート 外観:人もお店も見た目が大事外観をチェックしよう(店舗力1回目) 入口チェックシート(店舗力2回目) 陳列・レイアウト:工夫次第で売上アップ(店舗力3回目) 店内の環境:快適なお店でリピート率をあげる(店舗力4回目) サービス:プラスワンのサービスで満足度アップ(店舗力5回目) 接客:他店と差がつく接客をチェックしよう(店舗力6回目) イベント・しかけ:何度も来たくなるイベント・しかけ(店舗力7回目) まとめ:売上アップの道しるべ4つの視点(店舗力8回目) 売上アップのためのアイデアノート 販売促進の基本。業種・業態に共通する5つの手法(売上アップ1回目) 小売業1回目ー地域密着型スーパー/コンビニ(売上アップ2回目) 小売業2回目-専門店(精肉店・書店・文房具店など)(売上アップ3回目) 小売業3回目-製造小売(パン屋・ケーキ屋など)(売上アップ4回目) 飲食業洋食屋・居酒屋・レストラン(売上アップ5回目) サービス業美容院・マッサージ・エステ(売上アップ6回目) まとめ企画を立案して運営してみよう(売上アップ7回目) 成功する手書きPOPの設計図 なぜ今手書きPOPが注目されるのか?(POP1回目) 売れるPOPと売れないPOP(POP2回目) モノではなく「人」と「コト」で魅せる(POP3回目) 小売業だけでない!サービス業でも活躍する手書きPOP(POP4回目) 自店の客層にあわせたPOP(POP5回目) POPノウハウの活用で書ける、当たる手書きチラシ(POP6回目) POPづくり・売場づくりでモチベーションアップ(POP7回目) 関連リンク 売上アップ取り組み事例集 あのお店は、どうやって売上UPの道を開いたのか。そうしたお店の「取組み」に着目。 経営お悩み相談室 中小企業診断士の3人の相談員が、経営者とともに一緒になって考えた解決事例を紹介していきます。 売れない時代に売れる理由。販売低迷期の成功事例 躍進を遂げたメーカーや販売店の差別化の秘密や、全国に名を知らしめることが出来た戦略などをレポートします。 これからの訪日外国人旅行者ビジネス 訪日外国人旅行者の増加に向けた政府の施策と民間企業の取り組みを紹介します。