ビジネスQ&A
店長の休日を確保するには、どうしたらよいのでしょうか?
飲食店を10店ほど経営しております。アルバイトの人材不足は解消されてきているのですが、店長の公休取得がうまくいきません。店長に任せていても、なかなか改善されませんので、どのようにしたらよいでしょうか?
回答
社風や店長の意識改革が必要だと思います。まず、店長の意識改革から取り組んでいきましょう。そして、店長が休めない原因となっている業務や作業を明確にし、部下へのトレーニングを進めていきます。
店長の公休取得の改善には、(1)店長の意識改革、(2)部下へのトレーニングの2つがポイントです。
【店長の意識改革】
店長によっては、休むことが罪悪だと考えている方もいます。それは「仕事やお店が好きだから。」という方もいますが、以前に「店長不在時にクレームが起きて本部から怒られた。」、「自分でやっていればミスがなかったのに、部下にやらせていたのでクレームになった。」などの体験がそういう思考にさせているケースが多いと思います。働き続けることも素晴らしいことですが、きちんと休みを取り、リフレッシュして創造的に働くことを望んでいるということを、社長から伝えてあげてほしいと思います。
店長の健康管理や会社のコンプライアンスの面からも、「店長の公休日を決めて必ず休ませる」、「本部からの手配でヘルプ社員を投入して休ませる」などの措置も必要だと思います。そのようにして、社風や意識改革を行っていくことが最初の取り組みです。
【部下へのトレーニング】
次に、店長に安心して休んでもらえるように、店長の上司であるSV(スーパーバイザー)には、店長と一緒に「部下のトレーニング」に取り組んでもらいます。
1.店長不在時の責任者の育成
店長不在時のリーダーを決めます。そのリーダーに店長と同じ基準で物事を判断できるように教育していきます。方法としては、「考え方」+「作業」の2つの軸でトレーニングをしていきます。「考え方」は、会社や店長が大切にしている方針や基準について教えていきます。また、クレームや機器の異常などの緊急時の対応方法についても教えていきます。
2.店長業務の棚卸し
次に、店長の作業の棚卸しを実施します。一日単位、週間単位、月間単位で店長が実施している作業をすべて書き出してみます。
3.作業の分類
次に、棚卸しを実施した作業項目を「(1)店長のみが行うべき作業」「(2)店長が行ったほうがよい作業」「(3)部下が行っても良い作業」に分類していきます。
4.部下へのトレーニング
作業の見直しが終わり、デイリーの作業で「(3)部下が行っても良い作業」から、従業員へのトレーニングを計画していきます。この際のポイントは、誰に、何を、どこまで教えるのか?をきちんと計画しておくことが大切です。それを繰り返していき、「(1)店長のみが行うべき作業」以外は、すべてトレーニングしていきます。
最後になりますが、店長業務とは、「従業員への教育と、現場での作業改善をし続け、お客様に満足を与え続けること。そして、教育と作業改善を続けることで生産性を上げ、適正な利益の確保を行うこと。最終目標としては、予算の売上と利益を達成させること。」ということを、店長に再度教えてあげてほしいと思います。
- 回答者
-
中小企業診断士 原島 純一
同じテーマの記事
- 従業員の間で有給休暇を使い切る人とほとんど使わない人の格差があり困っています。どのように対応したらよいか、教えてください。
- パート従業員の効果的な活用方法について教えてください。
- 従業員を客先に常駐させたいのですが、注意点を教えてください。
- 社会保険の加入について教えてください。
- 労働保険の加入について教えてください。
- 就業規則の作り方について教えてください。
- 業績連動型の給与体系を導入する際の注意点について教えてください。
- 目標管理制度における目標設定の方法について教えてください。
- いま職場内で実施すべきセクハラ対策には、どのようなものがありますか?
- 月末の残業を減らし、賃金コストを抑える方法を教えてください。
- 社長が集金業務で出かけているときのケガは労災になりますか?
- 安全管理や衛生管理の注意点を教えてください。
- 時間外労働削減問題が大きな問題となっています。削減のための考えられる対応策にはどういうものがあるでしょうか。
- 在宅勤務制度の時間管理の方法を教えてください。
- 勤務時間内のボランティア活動は、賃金を支払うものですか。
- 従業員の勤務態度のモニタリングは、どの程度まで認められるのでしょうか?
- 残業手当の未払い問題を起こさないための留意点はありますか?
- 賞与支給日に在籍しない従業員の賞与は払わなければいけませんか?
- 従業員の表彰制度の導入を検討しています。導入に当たってのアドバイスをお願いします。
- 反抗的な社員をうまく活用するにはどうすれば良いですか。
- 長時間労働を改善するための取り組みを教えてください。
- 従業員の入れ替わりが激しく、安定した品質の製品を生産することができません。従業員の定着率を上げるにはどうしたら良いでしょうか?
- 従業員のメンタルヘルス対策について教えてください。
- 店長の休日を確保するには、どうしたらよいのでしょうか?
- 精神障害者の雇用維持のために、会社として求められる対応を教えてください。
- 業務が習慣化しています。どうすれば士気を高められますか?
- 「出勤停止」と「自宅待機」の違いについて教えてください。
- 企業の年金制度について教えてください。
- 評価基準の設定と運用のポイントは何ですか?
- セクシャルハラスメント発生後の対策について教えてください。
- 新たに義務化されるストレスチェックとはどのようなものか教えてください。
- ワーク・ライフ・バランスへの取組みのためには何が必要ですか?
- テレワークを導入する場合の留意点について教えてください。
- 仕事の減少による自宅待機を社員に命じるときの注意事項は何か。
- 社員から副業をしたいと言われました。どのようなことに気をつけて対応したらよいでしょうか?
- パワーハラスメントの起こらない職場にするにはどうすればいいでしょうか
- コミュニケーションが取りづらく、どう接していいのかわからない社員への対応をどうしたらいいでしょうか?
- LGBTQに配慮した企業の取り組みについて教えてください。
- ワーク・ライフ・バランスに配慮するとどのような効果があるのか教えてください。