ビジネスQ&A
PR動画作成にあたって考慮すべき点を教えてください。
社員2人、創業15年の飲食業を経営しています。お店の雰囲気やメニューの魅力を伝えて、来店につなげるため、外注によりPR動画の作成を考えています。どのような点を考慮したらよいですか。
回答
まず、来店につながる自店の「強み」を分析しましょう。そして「強み」を表現できるよう、動画クリエイターと共有しましょう。動画は、発注側と動画クリエイターの協働の成果です。発注側としてできる準備で、「集客」という目的にかなう、より効果的な動画が作成できます。
【自店の強みを知る】
何が来店につながる自店の強みか、まず「店主の思い」をあらためて考えてみましょう。「お客様が口にするもの」を起点に考えれば、たとえば、素材へのこだわり、調理を支える技術、盛り付けの美しさ、器、ワインや日本酒などの酒類の品ぞろえなどが考えられます。素材への思いを表現するなら、撮影は店内だけにとどまらず、産地の風景なども候補になります。また、「店内」を起点に考えるなら、窓やテラスから望める眺望、お店のインテリア、看板スタッフの笑顔などが考えられます。
さらに、強みは「お客様の視点」「競合他店との比較」で分析することで明確になります。まず、お客様になぜ自店を選んでくださったのか、直接尋ねてみてはいかがでしょうか。口コミサイトに自店のポジティブな評価が載っていれば、率直な意見として参考にできます。ご近所の競合他店に行く機会を作り、「なぜウチを選んでくれるのか」と考えてみましょう。強みの分析には、中小企業診断士などの専門家を活用することもできます。
【分析した強みを動画クリエイターとの打ち合わせで共有しましょう】
自店の強みを分析し、文書化できたら、動画クリエイターにも共有しましょう。さらに、動画クリエイターの過去の作品を見ておき、近いイメージのシーンをリストアップできれば、迅速な共通の理解が可能となります。それができない場合でも、ウェブで検索をするなどしてイメージに近い写真や動画を探しておきましょう。具体的な写真や動画を前にすることで、動画クリエイターとのコミュニケーションが促進され、共通の理解が進みます。
【自分でリハーサルをする】
狙い通りの動画を撮影するには、リハーサルが欠かせません。とはいえ、予算の関係で、動画クリエイターに何度も来ていただくのは難しい場合もあると思います。その場合は、ご自身でリハーサルをしておきましょう。お手持ちのスマートフォンやデジタルカメラで動画を撮影できますので、実際に撮影してみましょう。画面を通してみると、目線が変わり、整理・整頓の必要な箇所が見えてきたり、より良い盛り付けを思いついたりするものです。また、撮影にお店のスタッフの協力が必要であれば、不意打ちとならないよう、よく趣旨を話して理解と撮影への同意を得ておきましょう。
いかがでしたでしょうか。強みを分析し、撮影当日までにお店側としてできる準備をしておくことで、「集客」という目的にかなう、最大限に効果的な動画を作成することができます。動画を活用して、新たにお客様にお店の魅力を知っていただきましょう。
- 回答者
-
中小企業診断士 青柳 由多可
同じテーマの記事
- 売れ行きの悪い商品とよい商品をセット販売する場合、問題はありますか。
- 「日本一おいしい」とのぼりに表示する際の、注意点を教えてください。
- くじ引きの景品について、注意点を教えてください。
- メールマガジンを効果的な販促に活かすには、どうしたらよいでしょうか。
- 自社開発した高機能の新製品を高く売りたいのですが、どうすればよいでしょうか?
- 営業部門を再編したいのですが、どのような組織編成にすればよいでしょうか?
- お客さまへのプレゼンテーションのポイントについて教えてください。
- 顧客志向の企業に脱皮するためのポイントを教えてください。
- 営業と開発をうまく連携させるポイントを教えてください。
- お客さまの反応がよいDMの出し方を教えてください。
- どのようにすれば効率的にチラシをまけますか?
- 店頭で目立つパッケージにするためのポイントについて教えてください。
- 店頭広告を作成する具体的な方法について教えてください。
- 客単価を向上させるにはどのような工夫をすればよいか教えてください。
- 近隣に新規に出店した競合店に差をつけたいのですが、アドバイスをお願いします。
- お客さまが店内に入りやすい飲食店の店舗レイアウトについてアドバイスをお願いします。
- お客さまを増やすために店舗イメージをよくしたいのですが、その具体的な方法を教えてください。
- 新製品の販路拡大のための基本的なアドバイスをお願いします。
- 子ども連れの若いお母さんたちをお客さまとして取り込むには、どうしたらよいでしょうか。
- カードを使った販促について、よい方法がありましたら教えてください。
- CS、ESを実現させるにはどうしたら良いですか。
- 新聞や雑誌に記事として取り上げられる方法を教えてください。
- 店舗をつねにきれいに保つにはどうしたらよいのでしょうか。
- デジタルサイネージの活用方法について教えてください。
- 店内での客単価をあげる方法を教えてください。
- 一般消費者向け製品を製造・販売する際のポイントを教えて下さい。
- POPの効用について教えてください。
- 効果的な陳列方法について教えてください。
- サービスにおける強みを、集客に活かす方法を教えてください。
- 住宅地の路面店舗で集客力を高める方法を教えてください。
- ポスティングでチラシを効果的に撒く方法を教えてください。
- 安売り店に負けない店舗づくりについて教えてください。
- 大手小売りチェーンの出店に対抗するにはどうすれば良いですか?
- 取引単価を引き上げる方法を教えてください。
- PR動画作成にあたって考慮すべき点を教えてください。
- 商品パンフレットをより良く効果的にする方法を知りたい。
- どうしたらもっと売れるのでしょうか?
- 競合製品との比較について、やり方とポイントが知りたい。
- テレビや新聞で新メニューを取材して欲しいですが、うちみたいな小さい店舗では難しいでしょうか?