ビジネスQ&A
Googleマップ上に自分のお店の情報を掲載するにはどうすれば良いでしょうか?どのような情報が載せられるのでしょうか?
2023年6月21日
来月に飲食店をオープンする予定です。友人より、「今は、Googleマップから無料で集客できるから、登録した方が良いよ」と言われたので、掲載したいと考えています。どうすれば良いのでしょうか? また、どのような情報が載せられるのでしょうか?
回答
飲食店では、有料のポータルサイトよりも、無料のGoogleマップからの集客が多いということも珍しくありません。登録はスマートフォンからもできて簡単ですので、ぜひ登録して新店舗の集客ツールとして活用してみてください。
新規でGoogleマップ上に自分のお店を登録する方法
- Googleアカウントの取得
- Googleビジネスプロフィールの作成
Googleマップ上に自分のお店を登録するには上記の2つを行えば完了します。既にGoogleアカウントをお持ちの方であれば、2.を行うだけです。先日、私の支援先の事務所を登録しましたが10分程度で完了しました。登録などの業務はなかなか気が進まない方も多いですが、集客のためだと思ってぜひ挑戦してみてください。
Googleのヘルプセンターにも解説が書いてありますので、参考になるページのURLを紹介します。
・Googleアカウントの作成 Googleアカウントヘルプ
・ビジネスプロフィールに登録する Googleビジネスプロフィールヘルプ
・Googleでオーナー確認を行う方法 Googleビジネスプロフィールヘルプ
Googleビジネスプロフィールとは?
以前はGoogleマイビジネスという名前だったので、その名前でご存じの方も多いかと思います。Googleビジネスプロフィールに自分のお店や事業の情報を掲載すると、Googleマップだけではなく、通常のGoogleの検索結果にも表示されます。今回はGoogleマップの対策についてのご質問でしたが、Googleの検索対策にも非常に効果的なため、登録をお勧めします。
お店の情報を検索した際、スマートフォンなら画面の上部に、パソコンなら画面の右側に、画像や地図付きでその店舗情報が表示されるのを目にしたことはありませんか?
Googleビジネスプロフィールに登録するとこのような情報が掲載され、大きく表示されることでとても目立ちます。検索結果からホームページへの誘導にも非常に効果的です。
Googleビジネスプロフィールにはどんな情報を登録するのか?
実際のGoogleビジネスプロフィールの登録画面を見ると実感していただけるかと思いますが、非常に入力しやすいフォーマットになっており、初心者の方でも使いやすいかと思います。
登録時には下記の情報を入力することになります。
- ビジネス名
- ビジネスカテゴリ
- 住所
- 商品配達や出張サービスを提供しているかどうか? している場合は、そのエリア
- 電話番号
- ホームページのURL(省略可)
- 営業時間の追加
- メッセージの追加
- ビジネスの説明を追加(750文字まで)
- 写真の追加
項目が多くて大変だと思うかもしれませんが、フォーマットに沿って順番に簡単に入力できるようになっていますし、入力をせずにスキップができる箇所もありますので、是非チャレンジしてみてください。
Googleビジネスプロフィール(Googleマップ)では何ができるのか?
Googleビジネスプロフィールにログインし、管理画面を見ると、実に様々な機能があることが分かります。まずおさえておきたいのは次の3つです。
- 店舗(企業)情報
- クチコミ情報
- パフォーマンス(アクセスデータ)
1. の店舗(企業)情報では、店舗や企業の情報だけでなく、商品やサービスの情報も掲載することができます。情報量が多い方が閲覧者は安心できますので、なるべく多くの情報を掲載するようにしましょう。
2. のクチコミ情報についてです。初めて店舗を利用しようとしている閲覧者は特に、多くのクチコミが載っているほうが安心します。管理画面の「レビューを依頼」のボタンを押すと、自分の店舗へのクチコミを書き込むためのURLを発行することも可能です。来店したお客様にクチコミを依頼することも有効です。
3. のパフォーマンス(アクセスデータ)では、Googleビジネスプロフィール(Googleマップ)の効果検証を行うことも可能です。Googleビジネスプロフィールからの電話やメッセージの問い合わせ、ルート検索の数などを集計することができます。1. や2. の内容が充実してくると、パフォーマンスも変わります。効果測定を行い、PDCAサイクルを回しながら運用してみてください。
こんなにメリットがあるのに無料のサービス!是非登録をしてみてください。
Googleビジネスプロフィールへの登録は、Googleの検索結果とGoogleマップの両方の対策を行うことができるため、とてもメリットが大きいです。無店舗型であっても、そのメリットの大きさから登録している企業もあるくらい、有効な集客ツールです。
登録作業は、事務的な仕事でなかなか気がすすまない方もいらっしゃるかと思いますが、一つの仕事で二つの効果があると思って、ぜひ挑戦してみてください。
- 回答者
-
中小企業診断士 仲田 俊一
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