事例で見る課題解決の勘所
販路拡大や働き方改革など、様々な企業の取り組みをテーマ別に紹介し、課題解決のヒントを探ります。
販路拡大
商品の品揃えやバックヤードの体制など、ネット通販拡大の勘所に迫ります。
- ネット通販で消費者と直接つながる 圧倒的なアイテム数の工具通販サイトを持つ株式会社大都と特徴的な単品を武器にネットの販路も拡大した株式会社トキワが登場。
市場開拓
商圏を限定する戦略から、中小企業による市場開拓の勘所に迫ります。
- 一点突破で、顧客満足度を高める 驚きの手厚いサービスで顧客の心をつかむでんかのヤマグチと徒歩圏内に絞った出店で従業員の質を高める飲食店経営の株式会社シャルパンテが登場。
働き方改革
残業させない仕組みづくりや従業員の説得方法など、働き方改革の勘所に迫ります。
- 会社の成長と労働時間の削減は両立できる 仕事が終われば早退しても給料を払う有限会社本田商店と休館日を増やしても売上を減らさないつるみ観光株式会社が登場。
生産性向上
作業時間の均等化や見える化など、生産性向上を実現するための勘所に迫ります。
- 従業員の「空き時間」をなくしていく 在庫とライン人数を減らしても従来どおりの納品を実現するランドセルメーカーのセイバンと非効率な業務の見直しやデジタル投資で業務効率化を進める株式会社グランディア芳泉が登場。
情報発信
メディアへの露出や・情報提供といった中小企業による情報発信の勘所に迫ります。
- 「話題作り」で積極的に仕掛けていく メディアを意識した情報発信や話題づくりに長けた株式会社チャンピオンカレーや株式会社リゾームが登場。
人材採用
自社が求める人材を採用するためのユニークな手法から、人材採用の勘所に迫ります。
- 求職者に選ばれる企業を目指す 採用までに学生と社員が30時間以上も面談するネッツトヨタ南国株式会社、概念化能力を重視した採用試験に取り組む株式会社井口一世が登場。