イベント
中小機構が大阪・関西万博に出展、メッセージ参加企業1000社の募集を開始:中小機構
2024年 10月 24日
中小機構は24日、中小企業庁と共同で、2025年10月3日から10月7日の5日間、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)に出展すると発表した。体験型展示とともに、「未来社会をつくる挑戦者たち」として中小企業の未来への挑戦メッセージを展示する。メッセージに参加を希望する中小企業1000社を募集する。
同展示は 2025 年大阪・関西万博アクションプラン「万博会場を活用した未来思考の中小企業の魅力・価値の発信」登録事業で、国内中小企業の新たな事業展開や海外展開促進等を目的として EXPO メッセ(WASSE)で実施する。
会場では「未来航路 20XX年を目指す挑戦の旅」をテーマに、中小企業が自社の強みを活かして社会課題解決に挑戦し、未来へ進んでいく様子を「困難を乗り越えながらも未知の大海への航海に繰り出す挑戦者」に見立てて展示する。未来思考の製品、サービス、技術等を持つ中小企業を体験型展示で紹介し、国内および世界に向けてその魅力を発信する。
また、日本を支える多くの中小企業の魅力を発信するため、会場展示の一部で国内の中小企業からのメッセージ展示を実施する。未来に向けた自社の挑戦や意気込みなど、万博会場で世界に発信したい中小企業のメッセージを募集する。
【募集概要】
募集対象
未来思考の製品、サービス、技術等を独自に開発・提供している日本国内の中小企業
募集内容
いのちかがやく未来社会の実現に向けての貢献を目指す「未来社会をつくる挑戦者たち」として、自社の事業を通じて実現したい未来社会像とその実現に向けた意気込みなどの挑戦メッセージ(50 字以内)
掲出形態
(1)展示会場で応募メッセージを映像等で掲出
(2)中小機構万博特設サイトに応募メッセージを掲載
企業名の掲出等の掲載の形態・内容に関しては、応募されたメッセージをもとに、2025 年日本国際博覧会協会との協議のうえ決定する。
募集期間
10月24日~2025年1月6日(予定、応募多数の場合は期間内でも締め切ることがある、採用可否の審査あり)
募集数
1000社程度
参加料金
無料
詳細は中小機構のホームページまで。