支援
起業支援金の2次募集、最大200万円:滋賀県
2023年 7月 11日
滋賀県は、地域の社会的課題の解決に資する起業や付加価値の高い産業分野での事業承継・第二創業に要する経費の一部を補助する「滋賀県起業支援金」について今年度の2次募集を実施している。補助率は2分の1以内。上限額は200万円。締め切りは8月4日。東京圏から県内に移住して起業した場合には移住支援金も併せて支給される。
補助対象者となる要件は、新規起業の場合は(1)県内に居住している、または、補助事業の完了日(来年1月末)までに県内への居住を予定している(2)法令遵守上の問題を抱えていない(3)今年4月1日~補助事業完了日に個人事業の開業届出もしくは株式会社、合名会社、合資会社、合同会社、企業組合、協業組合、特定非営利活動法人などの設立を県内で行い、その代表者となる—などをすべて満たすこと。
一方、事業承継・第二創業の場合は(1)県内に居住している、または、補助事業の完了日までに県内への居住を予定している(2)法令遵守上の問題を抱えていない(3)今年4月1日~補助事業完了日に付加価値の高い産業分野での事業を事業承継か第二創業で実施する個人事業主もしくは株式会社、合名会社、合資会社、合同会社、企業組合、協業組合、特定非営利活動法人などの代表者となる—などをすべて満たすこと。
詳しくは滋賀県のホームページへ。